まとめ

このホームページでは、日本の労働におけるジェンダーに関する問題について考え、解決策を提案してきました。
課外活動で学んだり、講義を受講したり、自分で勉強したりすることで、今までわたしが知らなかった発見もあり、
改めてジェンダー問題の深刻さや複雑さを認識することができました。

そして、自分なりに解決策を考えることを通して、わたしのジェンダーにたいする意識の改善もはかれたと思っています。
これから社会に出ると、わたし自身あるいは身近にいる人が
より複雑なジェンダー問題に巻き込まれることがあるかもしれません。
しかしそのようなときは、ここで学んだように「おかしいな」と感じたことをはっきりと主張できるよう、
そして問題から目をそむけることがないよう、取り組んでいきたいと思います。

わたしも今後、ひとりの人間として社会で生きていくにあたって、
周りの人々との「共生」を忘れず、広い視野と柔軟な思考をもてるよう努力を重ねたいと思います。
最後まで読んでくださった方、またさまざまなアドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました。

参考文献

井上俊ほか「ジェンダーの社会学」
厚生労働省「平成16年度女性雇用管理基本調査」
財団法人人権教育啓発推進センター「平成17年度男女共同参画白書」
財団法人兵庫県人権啓発協会「人権文化をすすめるために」
内閣府「男女共同参画社会に関する国際比較調査平成14年度調査」
内閣府「男女共同参画白書平成18年度版」

興味を持ったブログ

◆イキイキと輝く女性のコミュニティ 京都女磨き塾 http://ameblo.jp/kyotoonnamigaki/
 輝く女性がたくさん!講師によるセミナーや素敵な女性になるための情報交換をしあったり、
 経験を積みたい方は今まで身につけてきたスキルをセミナーやプチワークとして発表できる場もあったり、
 ステップアップや夢を実現するためのきっかけ作りの場になっています。

◆女性リーダーへの道 http://ms-president.seesaa.net/category/11544164-1.html
 株式会社Woomax代表取締役 竹之内幸子さんのサイトです。
 前向きになれるような言葉や考え方がたくさん書かれています。
 合言葉は「花を持たせて実を取ろう!」女性のチカラを最大化して組織と社会をHAPPYに。
 サイトのほかにも、役立つ書籍なども出されています。

◆R-web Blog http://www.r-web.jp/blog/
 IT業界で活躍されている森光加奈子さんのブログです。IT業界に就職するわたしにとっても、参考になる記事ばかり。
 「IT業界で女性もライフステージの変化に関わらず活躍し続けられるのか」
 ブログ管理人の森光さんは、ママでありながら子育てと仕事を両立し、Webデザイナーとしても活躍中です。