はじめに

ホームページを見てくださってありがとうございます。
わたしは、R大学に通う現役4回生です。大学の授業で学んだ「ジェンダー問題」に興味を持ち、
とくに「働く女性について」勉強したりしています。

「ジェンダー」
って?

社会的・文化的役割としての性別のこと。
特定の社会での価値観や、男女の社会的・文化的役割の違い、男性と女性の関係性などを含んでいます。

「ジェンダー問題」
って?

世界にはジェンダーに基づく偏見や不平等が多く存在していることが問題となっていて
(ジェンダー問題)、ジェンダー平等に向けた取り組みがすすめられています。

今年から社会人として働くわたしにとって、労働におけるジェンダー問題はとても身近なものであるということと、日本社会においてジェンダーにたいする偏見や差別がいまだに多く残っていることに疑問を感じ、課外活動などでジェンダー問題の勉強をしています。

このホームページではその一環として、自分なりに日本の労働におけるジェンダー問題の改善をはかるための政策について考えていきたいと思います。1.労働におけるジェンダー問題についての日本の現状、2.労働におけるジェンダー意識の国際比較、そして最後に、労働におけるジェンダー問題を解決策という3つの点から展開していきます。そして、大テーマとして、「グローバル時代における日本人女性のキャリア」についての調査・考察について、わたしの考えを書いています。